--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
もう十月も下旬だと言うのに今日も夏日でしたね。

本格的に涼しくなる前に旅行記エントリーせねばですねw

**********************************

2011年9月10日(土)


今回の旅行では、前回まわれなかった離島に行きたいと考えていました。

旅行雑誌をみてやりたいことを考えたところ

「きれいな海でシュノーケリング」

でしょうか。

と言うことで、今日は「黒島」に行くことにします。
カメラはEOSを連れて行くのはセキュリティ面から厳しいかなと思い、IXYに
しました。残念…。

「黒島」と言ってもピンと来ない方も多いかと思います。
八重山諸島の中ではマイナーな島だと思いますw

ちなみに、今回宿泊しているホテル「グランティア石垣」
ルートイン系列のビジネスホテル風の宿です。
温泉があるとのことでしたのでここにしました。

20111024_01.jpg

インターネットの回線トラブルで結局最終日まで不通でした。
折角MacBookAir持ってきたのにww
でも部屋はきれいでした。


早朝ジョギングしたあと温泉に入って、セットアップし出発します。

離島へはここ「石垣島離島ターミナル」から乗船します。

20111024_02.jpg

石垣島→黒島は25分位です。

20111024_03.jpg

黒島到着。

20111024_04.jpg

島内の移動にはレンタサイクルが便利とのことなので早速借ります。

「まっちゃんおばーのレンタサイクル」

20111024_12.jpg

この店ではシュノーケルセットもレンタルしてくれます。
(自転車と合わせて1日1500円)

20111024_05.jpg

黒島、何もありません。あるのは
「青い空」と

20111024_06.jpg

「黒い牛」ですw

20111024_10.jpg

至る所に牛がいます。島の人口が220人程で牛は2,000頭以上いるそうです。
でも、目的は牛ではありません。
碧い海です。自転車で20分程で到着しました。
目的地「仲本海岸」です。

20111024_08.jpg

でも全然観光地っぽくないです。シーズンが終わっているからでしょうか
海の家もありません。
あるのは公衆トイレと女性の着替え用のシャワー小屋一つ。

でも海は碧くてとてもきれいでした。


15時過ぎ、ちょっと天気が怪しくなってきたので早目に切り上げて、あとは
島内見物。

その前にちょっと遅めの昼食。
「味処はとみ」の八重山そば。味は…まあまずまずでしょうか。

20111024_2_1.jpg

「黒島展望台」…期待してはだめw

20111024_2_2.jpg

「伊古桟橋」(国有形文化財)ここはきれいでしたよ。

20111024_11.jpg

とにかく時間はあるので自転車での~んびりすることができました。
でも、正直なところ言うと、丸一日取ることは無かったかな…


夕方の船で石垣島に戻り夕食へ

島料理の店「南の島(ぱいぬしま)」
ここの店、すごく流行ってます。食べてみるとその理由がわかる。
ここの料理、美味しいです。雰囲気も沖縄な感じで良い。
オススメの店です。
「じーまみー豆腐、ラフテー、ゴーヤチャンプルー」

20111024_14.jpg

「アーサーの天ぷら」と「チーズフライ」

20111024_16.jpg

「もずくの天ぷら」
古酒「南の月(ぱいぬっき)」とともに… ←これ美味い! 

20111024_15.jpg

この時点で結構な雨が降ってきました。
こりゃ明日朝のジョギングは無理かな…
ということで、しこたま飲もう!


長いエントリーですみません。2日目終了です。
次回に続きます。

関連記事

tag : 旅行

2011.10.24 Mon l l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://ishigaki88.blog10.fc2.com/tb.php/71-037b4ffb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
