--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
暦の上では立冬を過ぎましたが、まだまだ秋です。
名古屋の街中では紅葉は11月下旬~12月上旬になる予想らしいです。
寒いのはあまり得意ではありませんが、まあ昨年まで札幌にいたことを
思えば、名古屋の冬は問題無く越せるでしょうけどね。

*********************************

2011年10月23日


昨日は遅くまで後輩と飲み明かして、ゆっくりめの目覚め。

のんびりと朝食、お茶した後、金沢観光に連れて行ってもらいました。

まずは「ひがし茶屋街」

20111023_01_2.jpg

昔のお茶屋の雰囲気をそのまま残しています。

20111023_02.jpg

お洒落な小物屋さんやカフェが建ち並びます。

20111023_03.jpg

後輩曰く雪化粧のライトアップが絶景だそうです。

20111023_04.jpg

茶屋街自体は車の乗り入れはできないので、近くのパーキングに
停めたのですが、その近くを流れている「浅野川」

20111023_05.jpg

生憎の曇り空ですw

20111023_06.jpg

さて続いては名所「兼六園」

20111023_07.jpg

紅葉にはちと早いのですが、金沢に来て兼六園に行かない訳にはいきません。

20111023_08_2_20111109221046.jpg

20111023_09_20111109221045.jpg

20111023_11_20111109221037.jpg

20111023_10_20111109221036.jpg

すぐ隣にある「金沢城」の「石川門」

20111023_12_20111109221036.jpg


この後、「近江町市場」の中の回転寿司で昼食。

ここは沢山の飲食店の他、魚介類を中心とした市場でお土産を買うことも
できます。


小さい子供連れなので、あまりあちこち回るわけにはいきません。
後輩宅に帰って、軽くお茶した後、後輩にお礼を言って帰路につきます。
Kくんもありがとうね!


本当は復路の北陸道で、途中福井に寄って永平寺に行ってみたかったのですが、
残念ながら時間的に間に合いませんでした。
東尋坊と合わせて次回までのお楽しみにするとします。


帰りの高速では途中渋滞があるとのことだったので、養老SAで腹ごしらえ。

”飛騨バーガー”(飛騨牛が100%ではありませんが使われています)

20111023_13.jpg

「ペコリアーノ・デリ」の”粉雪よふろふる”
ロールケーキ何ですが、周りをお餅で巻いてあります。

20111023_14.jpg

これは美味しい。色々なメディアで取り上げられているのもうなずけます。



今回の旅は観光というよりも後輩夫婦に会いに行くのが目的だったので、
あまり色々と回れてませんし写真も撮ってません。

でも、久しぶりに後輩の顔を見れてとても有意義な旅でした。

tag : 旅行

2011.11.09 Wed l l コメント (0) トラックバック (0) l top
旅行関連のエントリーが続いていますが、何やらのんびりしまくってる
印象になりますねw
決してそうではないのですが…

今日も世間では文化の日ですかね?祝日でしたが、私は朝から図書館で
お勉強です。
あと17日ですからね、頑張りますよ。

**********************************

2011年10月22日


今回は観光というよりも、以前の後輩に会いに行く旅です。

でも、折角行くからには少し観光も織り交ぜて行きたいと思います。

金沢には往路は東海北陸自動車道から、復路は北陸道を走る予定です。

さて往路、名古屋は朝から雨が降っていますが、先ずは東海北陸道で
「白川郷」に向かいます。

ひるがの高原SAで小休憩。

20111022_03.jpg

飛騨牛まんと飛騨牛串。

20111022_01.jpg

20111022_02.jpg

まあおいしいんだけど、コスパは今一つw


「白川郷」には白川郷ICから10分程で着きます。さっきまで結構降っていた雨も、
殆ど上がりました。テンションも上がりますね!

20111022_04.jpg

白川郷といえば”合掌造り”が有名です。1995年に世界遺産に登録されました。

20111022_05.jpg

20111022_07.jpg

屋根の角度が急なのは冬に雪が積もりすぎる前に滑り落ちやすいようにできているのだそうです。なるほど。

20111022_08.jpg

展望台まで行きたかったのでっすが、行くと往復1時間以上かかるとのことで
今回は止むなくパスします。

20111022_06.jpg

ですが、のんびり散策できました。


さて白川郷からすぐの所に「白山スーパー林道」の入り口があります。

街中ではまだまだの紅葉も標高が上がればきれいに見えるでしょう。
ということでちょっと回り道して行きます。

20111022_11.jpg

途中には何カ所もパーキングがあり、景色を楽しむことができます。

20111022_10.jpg

雨が降ったり止んだりだったのですが、おかげで素敵な虹にも出会えました。

20111022_09.jpg

紅葉ちょうどいい時期でした。きれいですね。

20111022_12.jpg

十分紅葉を楽しんで、後はまっすぐ金沢に向かいます。

林道を抜けて1時間半程で金沢市街までこれます。

この後は後輩夫婦宅でのんびりしたり、子供と一緒に公園で遊んだりと
普段では中々できない体験をしました。

夜は焼き肉パーティー!お酒も沢山いただきました。

それにしても、パパママは子育て大変ですね。男の子ということもあり、
元気いっぱい!親は重労働ですww


明日は金沢を少しだけ観光します。

 

tag : 旅行

2011.11.03 Thu l l コメント (0) トラックバック (0) l top
既に11月に入っていますが、ホント暖かいですね。
朝もそんなに寒くならず、ちょくちょく走っている身としては助かります。
最近で10度を下回ったのは1日だけじゃないでしょうか。

さて、昨日はちょっと中断して「コスモス畑」のお話でしたが、古都りっぷ
の話にもどります。

**********************************

2011年10月10日


今日は昨日の反省から、車は駅近くのパーキングに停めたまま公共交通機関
で移動します。24時間600円という格安パーキング、助かりました。

先ずはホテルから歩いて奈良公園・東大寺に向かいます。
アクセス的には近鉄奈良駅が近いのですが、ホテルがJR奈良駅の近くだった
ので、そのまま歩いて向かいます。

JR奈良からは30分程です。

昔の記憶でもそうですが、道には普通に鹿がいます。

20111010_01.jpg

鹿せんべいはあげませんでした。

東大寺南大門

20111010_02.jpg

中門

20111010_03.jpg

大仏殿

20111010_04.jpg

20111010_05.jpg

奈良公園内、歩いていて気持ちいいです。

20111010_07.jpg

二月堂、三月堂に行き、この後、奈良に行くことを決めたときから行きたいと
思っていた葛餅屋さんへ。近鉄奈良駅に戻る途中にあります。

「吉野本葛 黒川本家」

20111010_09.jpg

葛餅セット。オーダーしてから作るので、できたてモチモチ。

20111010_08.jpg

葛ブランマンジェ(抹茶)はテイクアウトもできます。
舌の上でとろけます。

20111010_10.jpg

本当は本葛を練り込んだパスタが有名なのですが、スーパーホテルの「朝食
パンバイキング」が美味しすぎて、たくさん食べてしまったせいで、腹一杯で
食べれませんでした。パスタのことを知っていればww

でも、ここのお店は本当にオススメですよ!


興福寺 五重塔

20111010_11.jpg

国宝館には阿修羅像や千手観音像などが納められています。

20111010_12.jpg


さて、じっくり仏像を拝んだ後は「平城京跡」に向かいます。

20111010_13.jpg

西暦710年(「ナント(710)に移し長安まねる平城京遷都」と覚えました
ね)にできた都の跡地です。

朱雀門をくぐって

20111010_14.jpg

果てに見えるのが大極殿です。

20111010_15.jpg

昔の宮廷人はここを歩いて大極殿に向かって歩いていたのでしょう。

大極殿近影

20111010_17.jpg

遠くに先ほど通ってきた朱雀門が見えます。

20111010_16.jpg


次は法隆寺に行きたいのですが、法隆寺には基本JRで向かいます。
ここでリサーチ不足があだになりました。ベストのアクセス方法がわからず、
一旦近鉄で奈良まで戻らなくてはいけませんでした。
そこからJR奈良まで歩いて移動している間、既に時刻は16時半。
法隆寺は17時閉館。

タイムアップですw

ということで、法隆寺行きはあきらめて奈良駅近辺の喫茶店でゆっくりした後、
名古屋に向けての帰路につきました。

20111010_18.jpg


行き当たりばったりの旅でしたが、古都をのんびり散策できたのは良かった
です。京都も奈良も行けなかった場所がたくさんあるので、幸い名古屋からは
そんなに遠くないので、是非また来たいと思います。




tag : 旅行

2011.11.02 Wed l l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日の名古屋は過ごしやすい1日でした。日差しがとても気持ちよかった
ですね。今日も鶴舞公園いい感じでした。
でも明日はお天気下り坂のようですw むむむ…

*********************************

さて、
3週間ほど前の話になりますが、3連休のうちの2日を使って小旅行に行って
来ました。本当はもっと早くにエントリーしたかったのですが、いかんせん
八重山旅行記が終わってなかったので…
こちらも早くしないと冬になってしまいますw


2011年10月9日


今回もいつものごとく”No Plan Trip”ですが、初日は京都に向かいます。
ちゃんと京都に来るのは小学校の修学旅行以来です。

ちょっと遅れて9時頃に出発し、途中東名阪の渋滞もあり、京都に着いたら12時
過ぎになってました。

ホントに何も考えてなかったのですが、漠然と「金閣寺」が見たいと思い
先ずは金閣寺に向かいます。

20111027_02_20111029214553.jpg

全然紅葉の季節ではありませんが、観光客は大勢いました。

20111027_04_20111029214552.jpg

園内に小さな滝があるのですが、たまたま虹が見れました。

20111027_03_20111029214552.jpg

わさびソフト。

20111027_05.jpg


この時点で、今日の宿の手配がまだだったので色々あたってみましたが、
さすが3連休の中日。カプセルホテルすら満室でしたw

考えた末、京都で泊まるのはあきらめて、夜になってから奈良まで移動する
ことにしました。

もちろん1日、2日で京都を回れるわけはないのですが、実質半日の京都滞在
になったので、主に京都の北西部を中心に回ることにしました。
ホントは二条城とかにも行きたかったのですが…

と言うことで、次は金閣寺の近くにある「晴明神社」に行きます。

20111027_06_20111029214551.jpg

陰陽師の安倍晴明が祀られている神社です。

一条戻り橋

20111027_07_20111029214550.jpg

どんどん行きますよ。
次は「北野天満宮」

20111027_09_20111029215108.jpg

来月に資格試験が控えているので、合格祈願をしてきました。


さて、夕方が近づいてきました。
北西部と言いましたが、「清水寺」には行きたかったので、急ぎ向かいます。

でも、さすが観光地。渋滞してますw
17時過ぎに到着。何とか間に合いました。

20111027_10_20111029215108.jpg

20111027_11m.jpg

20111027_14_20111029215107.jpg

京都八つ橋のシュークリーム(抹茶&カスタード) 絶品!

20111027_15_20111029215106.jpg

20111027_13_20111029215106.jpg

すっかり日も沈み、18:30過ぎ。
これから奈良に向かいます。
約1時間半程で到着。

20111027_16_20111029215401.jpg

ホテルにチェックインして、近所の居酒屋に飲みに行きました。
明日は奈良観光なので程ほどに…。

20111029_1.jpg



次回、奈良編に続きます。



tag : 旅行

2011.10.29 Sat l l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日(あ、日付変わったので昨日)の名古屋はとても過ごしやすい一日でした。

快晴で、昼間に鶴舞公園でランチしていたのですが、とても気持ちがよかった
です。こんな日が続くといいのですが、もう季節は着々と冬に向かっていって
ますね。

*********************************

2011年9月13日


さていよいよ八重山旅行も最終日です。昼過ぎの飛行機で帰るのですが、
最終日の予定は当初から決めていました。

先ずは早々に支度をしてC/O、朝一番(7:30)の船で「竹富島」に向かい
ます。約10分で到着。

20111027_01.jpg

本来ならば港にはレンタサイクルやら、水牛車観光の店の人やらが待機して
いるはずですが、早すぎて誰もいません。

仕方なく集落に向けてしばらく歩きます。まあ、散歩にはちょうどいい。

20111027_02.jpg

途中登り坂になりますが、20分程で集落まで行きます。
時間も気になりますが、気持ちがいいのでこのまま歩いて周遊します。

「なごみの塔」→ 塔といっても小さい。上まで登ると集落を一望できて
         いい眺め。

20111027_04.jpg

20111027_03.jpg

「西桟橋」→ 小浜島や西表島が望める

20111027_06.jpg

「カイジ浜」→ 星砂の浜で有名。遊泳禁止。

20111027_2_1.jpg

浜辺の岩場にギュッと手のひらを押しつけると星形の砂がくっつくそうです。
昨日の雨のせいで見つけることはできませんでしたww

20111027_09.jpg

「コンドイビーチ」→ 遊泳可能なビーチ。シュノーケルセットを借りて
           時間の許す限り海でのんびり泳いだり、焼いたり…

20111027_07.jpg

20111027_08.jpg

時間ぎりぎりでバスで港まで戻り、船を待ちます。

20111027_10.jpg

11時半過ぎに石垣港に戻り、途中ホテルで荷物をピックアップして、空港に
向かいます。14時前の飛行機で帰路につきます。

20111027_11.jpg

乗り継ぎのため那覇空港到着。

20111027_12.jpg

折角の沖縄旅行なので、沖縄本島もほんの少しだけでも楽しめたらと思い、
飛行機の乗り継ぎは3時間と長めにとりました。
その間にモノレールで「国際通り」へ。

20111027_14.jpg

昼飯「沖縄地料理 あんがま」でソーキそばを食べます。

20111027_16.jpg

20111027_15.jpg

すぐ近く「パーラーわくた」のドラゴンフルーツソフト。

20111027_17.jpg

あっという間に時間が来ました。
セントレア行きの飛行機に搭乗。

旅の最後に飛行機から素敵な景色が見られました。

20111027_18.jpg

20111027_19.jpg


********************************

4泊5日ののんびり旅でしたが、何回行っても沖縄はいいですね。
とても素敵な旅でした。

でも、今回の旅でもまたやり残した事ができてしまいました。

次回来るときは、今回行けなかった波照間島で日本最南端に行きつつ、1泊
してきれいな星空を眺めたいです。できれば最西端の与那国島にも行きたい
です。

是非ともまた、何年か先になったとしてもまた訪れたいです。



tag : 旅行

2011.10.28 Fri l l コメント (2) トラックバック (0) l top
